• 素食カフェRen

素食カフェRen - 四条大宮店

京都府京都市中京区壬生坊城町にある台湾の精進料理をベースとした完全ベジタリアン向けの料理をご提供するカフェ・レストランです。京都の町にたたずむ落ち着いた雰囲気の店内でお食事をお楽しみください。

素食カフェRen



素食カフェRen



素食カフェRenの精進料理



当店では、動物性食品(肉、魚、卵、乳)などをー切使用しない、精進料理を提供しております。
また、五葷(ごくん)の野菜(玉ねぎ、ネギ、ニラ、らっきょう、アサツキなど)を使用しておりません。
※五葷(ごくん)とは…古来より、陰陽五行説により、五葷のお野菜は五臓に負担がかかり精神に影響があるとされています。



素食カフェRen



薬膳・食養生のスープ



当店のスープは全て「薬膳」。15種類以上の漢方を2時間以上煮込んだ、お身体の不調を改善する食養生のスープです。
身体のデトックスや、疲れ、むくみ、冷え、便秘、貧血、血行不良、イライラなどが和らぎます。



素食カフェRen



からだにやさしい自然食材

野菜は和歌山の自社菜園で採れる無農薬野菜と「京十草ビラ」さんの自然農法のお野菜や果物を中心に。

お米は自社農園で、無農薬、無肥料の自然栽培米の玄米を使っています。

油は国産米油を使用。

からだにやさしい料理作りを心がけています。



素食カフェRen



オーナーの想い

素食カフェRen



私は22歳の時、語学留学のために台湾から日本に来ました。
ご縁があって日本人である今の旦那さんと出会い、結婚。その時はまだベジタリアンの食事をしていませんでしたが、ある日、肝臓の大病を患い大手術をすることに。
一時は死亡診断書まで出る事態となりましたが、奇跡的に一命を取り留めました。その一件が食事のこと、健康のこと、環境のこと、命のことについて見直すきっかけとなったのです。
ベジタリアンとなり今では病気も完治。28年の月日が経ちましたが健康的な毎日を送っています。健康的な毎日を送っています。
「お子様から年配のかたまで精進料理の素晴らしさを知ってもらいたい!」 その一心でお店をオープンしました。
同じ想いを持つスタッフとともに、世界の人々が平和に暮らせる世の中となれるようにスタッフ一同がんばっています。




【メニュー】



メニューは一部の代表例となります。
ご来店の日によって多少内容が変わりますため、参考としてご覧ください。

本日の素食ごはん定食
日替わりのおかず、メインのおかず、サラダ、雑穀と黒米入り玄米ごはん、薬膳スープ付き

15種類以上の漢方をブレンドしたRen特製薬膳鍋
雑穀と黒米入り玄米ごはん、三種類のおかず付き
スープのお味をお選びください。
[スープの種類]
豆乳 / 味噌 / ピリ辛 / カレー

素食薬膳カレー
野菜とスパイス、リンゴを練り込んで作った薬膳カレー
サラダ付き
[トッピング]
ソイミートのカツ

ソイミートカツ丼
本日のおかず、薬膳スープ付き

お子様ランチ
本日のおかず、メインのおかず、サラダ、ごはん

お子様カレー
本日のおかず、サラダ、ごはん

【ドリンク】

コーヒー(アイス/ホット)
紅茶(アイス/ホット)
ジャスミンティー(ホット)
穀物コーヒー(アイス/ホット)
豆乳オーレ(アイス/ホット)
自家製梅ジュース(アイス/ホット)

【単品メニュー】

ソイミートのから揚げ
ソイミートのカツ
精進フィッシュフライ

本日のヴィーガンケーキ
※内容はスタッフにお尋ねください。




ホームページ / SNSなど



【HP】
素食カフェRen 四条大宮店
素食カフェRen ポータルサイト
【ネット通販】
素食カフェRen ネット通販
【Instagram】
素食カフェRen 四条大宮店 Instagram
【Twitter】
素食カフェRen ネット通販 Twitter

【店名】
素食カフェRen - 四条大宮店
【住所:四条大宮店】
〒604-8804
京都府京都市中京区壬生坊城町12-7
【℡】
075-496 -8182
【営業時間】
11:30~21:00(OS.20:00)
【定休日】
日曜日




ヴィーガン/プラントベースの婚活より
素食カフェRenさんは、今回ご紹介させて頂きました、京都だけではなく、他に和歌山などにもあります。
台湾料理を原点としているということは、本格的なベジタリアン・ヴィーガン料理であることは間違いがありません。少し前までは台湾で作られた冷凍のソイハムやソイミートなど、ほとんどを台湾から日本は輸入していました(今も変わらず輸入されています)ベジタリアン料理の元祖と言えるのが台湾なのです。



【アクセス】

v