• 女性の方へ

ヴィーガンとは

当サイトのトップページへは、ここをクリック

1.ヴィーガンとは、概要と魅力、メリット、実践している有名人



ここ近年、注目を集め始め、人口も増えつつあるヴィーガンは、わかりやすく言えばベジタリアンの一種です。

ヴィーガンと牛



友人や知人にベジタリアンがいる。同僚のなかに野菜しか食べない人がいる。そういう認識をお持ちの方は多いと思うのですが、それがヴィーガンであるか、ヴィーガンでないか、そのちがいについてしっかりとわかっている。そのような方はまだまだ少ないでしょう。

ベジタリアンは野菜中心の食生活の方であれば、ほぼ当てはまるのですが、ヴィーガンは肉や魚はもとより、動物由来の原材料でつくられた食品はもとより、身につけるもの全てに動物性の物は使用しません。

動物由来の原材料でつくられた食品ですが具体的には牛乳、卵、はちみつなどでできたものも含まれ、たとえばヨーグルト、チーズ、生クリーム、カスタードクリーム、バター、アイスクリームも食べないという選択をしています。

また砂糖も厳密に言えば製造過程で動物(牛や豚)の骨炭が使用されることがあることから、砂糖の摂取までもを避けている方もいらっしゃいます。

日頃からステーキ、刺身、ケーキなどを好んで食べる方は信じられないかもしれませんが、徹底した菜食主義を貫くヴィーガンの方も、日本国内で増加傾向にあるのです。

ヴィーガンを生活に取り入れ、貫く主義をヴィーガニズムと言うのですが、これは”ヒトは動物を搾取せず生きる”という教えが根本にあります。

そのためペットを家族として飼っている方や、動物が好きな人が、動物を殺生して食べていることについて葛藤している場合、ヴィーガニズムを取り入れることで、その苦悩から解放され、ストレスなく動物愛護主義を貫ける点がヴィーガンの最大の魅力です。

ヴィーガン牛



また地球上に生息する牛・豚・鶏、魚が大量消費されている現状を嘆き、なんとかしたいとヴィーガンの普及活動を展開している方々もいらっしゃいます。

食糧供給に関わる方々の努力によって、ありがたいことに食卓にたくさんの食材が並んでいるわけですが、そのことに感謝しつつもヒトが生きていくために日々、動物たちが犠牲になっていることを考えると心が痛んで止まない。それが私たちヴィーガニズムなのです。

もしも地球上のヒトが牛や豚、鶏、魚などを食べるのをやめ、野菜や果物、植物由来原材料のプラントベースフードを好んで選ぶようになれば、食糧問題は間違いなく解決します。

また牛や豚など畜産物として飼われる動物がいなくなれば、これまで大量発生してきた温室効果ガス(二酸化炭素)も減少し、地球環境改善も期待できるのです。

このように動物や地球環境にやさしい結果につながることがわかっている点が、ヴィーガンの大きな魅力となっています。

しかしながらヴィーガンは地球にやさしいだけではなく、実践する当事者にもたくさんのいいことがあります。

東京都にある医療法人社団 森愛会 鶴見クリニックの鶴見隆史医師はコラムで、ヴィーガンの実践で腸管免疫力が高まり、風邪をひきにくくなると述べています。
また品川美容外科のメディア、シナガワビューティーナビによると、ヴィーガン実践による食生活の変化で肌トラブルや肌荒れの改善ができ、ホルモンバランスが整うと指摘しています。

ヴィーガンと豚



これは容易に想像できると思うのですが脂の乗った肉や魚を口にしなくなれば、体内に脂肪がつくことがなくなるわけですから、中高年を中心にメタボリックシンドロームから脱却できます。
そして老若男女問わず多くの方が望んでいるように体脂肪率の低下と適正値維持、太りすぎの解消も決して夢ではないのです。

医療関係者も認めるようにヴィーガンの実践で

・腸管免疫力の向上

・風邪の予防

・肌トラブルの回避

・肌荒れの改善

・ホルモンバランスの正常化
が期待できると同時に、ポコっと出たお腹が引っ込み、誰もが憧れる美しいスタイルのボディを手に入れられるかもしれません。

また『ヴィーガン婚活』を始めることで、同じ価値観(ヴィーガニズム)を持つやさしいパートナーとも出会える確率が高まります。

次章以降、説明していきますがベジタリアン/ヴィーガンとヨガには、相通ずるものがあります。

ヴィーガン鶏



ヨガとヴィーガンの関係へ



当サイトのトップページへは、こちらをクリック