• すみれ自然農園

すみれ自然農園食堂

私たちの商品は 里山の「異空間」と天地の「旬」です

すみれ自然農園


おいしい野菜は きれいな大地から

すみれ自然農園食堂



すみれ自然農園
外観の写真



「土づくり」から「食」までの「命」のつながりを体感できる農家レストランです。標高は、東京スカイツリーより高い775mの高冷地。中央アルプスと南アルプスのふたつの峰々が見える南信州飯島町の「奥」にあります。



すみれ自然農園
南アルプス(塩見岳:標高3,052 m)



店舗は、木々と田んぼと野原に囲まれ、東にはオーガニック農園が広がります。また、季節を大切にする和の空間で、風の香りや花たちの彩りの変化も楽しめます。



すみれ自然農園
春の畑



すみれ自然農園
夏の畑



すみれ自然農園
秋の田んぼ



すみれ自然農園
雪の風景(冬期休業:12月13日~3月5日・6日(啓蟄の頃))



すみれ自然農園
春の野菜

(春から秋の野菜をご希望の場合は、御連絡下さい。)



すみれ自然農園
秋の野菜



お出しするコース料理は訪れる時期で、四季の移り変わりとともに内容が変わる地の野菜と旬の野菜を使い、里山の中で自然と暮らす豊かさを一つひとつの料理に表現するようにしています。



すみれ自然農園
里山の食事(昼の御膳コース)



すみれ自然農園
季節の甘味

(ゼラチン、白砂糖、卵、外国産の小麦粉や牛乳、バター、マーガリンなどの乳製品は、一切利用していません。)



すみれ自然農園
和室の様子

お客様は一日一組様限定。お二人だけの大切な時間を過ごせるように、里の「異空間」を四季の花菜(はな)で飾りお待ちしています。

未来のよき「御縁」のために・・・



すみれ自然農園
野の草花とウェルカム・ハーブ




【HP】
すみれ自然農園食堂
【Facebook】
すみれ自然農園食堂 Facebook
【Twitter】
すみれ自然農園食堂 Twitter

【店名】
すみれ自然農園食堂
【住所】
〒399-3702
長野県上伊那郡飯島町飯島3907-318
(中央自動車道「飯島バス停」から徒歩約15分)
このページの一番下に、アクセスマップがございます。
【℡】
0265-86-5312
【営業時間】
■土日・祝日
  里山の食事 12:00~16:00(昼の御膳コースのみとなります。)
里山の喫茶 14:00~16:00

※事前予約制(一日一組様限定となります。『10日前』までのご連絡下さい。「平日」を御希望の場合は、御相談下さい。)
【定休日】
■平日の『仏滅』 冬期休業:12月13日~3月5日・6日(啓蟄の頃)
※営業日が、地域の祭事、学校の行事、農作業の繁忙期などと重なる場合は「休み」となることがあります。
【mail】
sumirefarm.sachi@cek.ne.jp

【お願い】 料理は、じっくりと手間暇をかけるほどおいしくなります。また、そこに厳選した素材が育まれた物語が加わると、食べる人の味覚を刺激する素晴らしい「エッセンス」になると考えています。すみれ自然農園食堂では、野菜の選定からメニューの考案、そして、料理の仕込みにたっぷりと時間をかけます。
「農園」の中を歩きながら、「四季の風」を感じながら・・・、考えて、考えて、お客様にあった野菜を選び、料理のイメージを紙に描き、それから仕込みを開始します。
このため、どうしても準備に日数を要してしまいます。何事にも「不器用」な調菜人ですが、どうぞ、ご理解の程、よろしくお願い致します。

【近隣の観光地】
■千畳敷カール(駒ヶ根市):カールとはお椀型の地形のこと。標高約2,500mの千畳敷カールは、2万年前、氷河期の氷で浸食されてできました。畳が千畳ひけるほどの広さがあることからこの名前がつきました。夏にはカール一面に様々な高山植物が咲きます。

■光前寺(駒ヶ根市):信濃天台五大寺にも数えられた古刹であり、長野県下屈指の大寺です。樹齢数百年と推定される杉の老樹がズラリと並ぶ石畳の参道を歩くと、この場所の歴史の古さを感じることができます。春には、境内に植えられた70本ものしだれ桜が咲きます。

■養命酒製造 駒ヶ根工場(駒ヶ根市):駒ヶ根工場の敷地内には「健康の森」と名付けられた憩いの空間が広がります。工場見学ができ、ベーカリー&カフェでは、のんびりと過ごすことができます。

■千人塚公園(飯島町):湖面に映える中央アルプスの四季折々の眺望がすばらしい自然公園です。オートキャンプ場、マレットゴルフ場など、季節によって様々な楽しみ方ができます。

■与田切公園(飯島町):与田切川沿いにある自然公園です。公園内に湧く自然水「越百の水」は信州の名水・秘水15選になっています。

ヴィーガン/プラントベースの婚活より
皆さんこれだけの自然に囲まれているところへ出かけて、そして、お腹がすいたら、自然の中に、ヴィーガン/プラントベース/ベジタリアンのお店があるなんて、最高だと思いませんか。私は、長野が好きなので、必ずいつか行って見たいので、その時に、皆さんが行っていれば、偶然の出会いもあるので、是非、行って見てくださいね。



【アクセス】